同じアイテムをまとめて保管する

本や雑誌などでよく見かける手帳術・ノート術を参考に試していました。
ちょこちょこと買い足して、バラバラに置いてたのですが、全てまとめて入れるとケースいっぱいまで増えてることに気がつきました。
今はそんなにたくさん使わなくなったので、これも見直しです。

一時期、付箋を大量に使う手帳術にはまってやってたのですが…
*貼り替えるのが面倒
*細い付箋は書きにくい
*付箋を貼った裏の紙に記入しにくい
*剥がれる
*手帳に厚みが出てしまう
細かくやりたがる気持ちはあるのにズボラな性格の為、長続きしませんでした。
付箋の用途としては
☆ちょっとしたメモ書き用
☆スケジュールシール代わり
☆TODOリスト
☆買うものリスト
☆欲しいものリスト
☆献立リスト
☆読みたい本リスト
などを色んなサイズのものを使用し手帳やノートに活用しています。

とりあえず一か所にまとめてみると、こんなに使う?ってくらい出てきました。
でもたくさん使わなくなった今は、使わないサイズの物は処分したり、未使用な物はフリマに出そうと仕分けするとケース半分に収まりました。

まだ多いのかもしれませんが、様子を見て今後も見直ししていきたいと思います。
使う場所にバラバラ置く
       ↓
量や持ち物の把握しにくい
       ↓
持ってる物を購入してしまった

まとめて置いておくことで二度買いも防げます。
何か始める時に形から入ってしまうのも改めなきゃと反省です。
1か所に同じアイテム集めると物の量も把握しやすいので、まずは集めてみるのもいいかなと最近感じています。

使わない物は持たない!ように暮らしたいです。

本日もお読みいただきありがとうございます♪

QualityTime~ ゆるく見直す暮らし

私にあった「ラクで管理しやすい」を目指して♪ 手帳や文房具を使った日々の生活を書き綴ってます。

0コメント

  • 1000 / 1000