自作することで思い描いたようになってきてます(継続中)

以前も書きましたが、今まで色んな手帳をお試ししました。

年々新しいタイプの商品があり、毎年9月くらいから売り場に行くのが楽しみで、どんな使い方しようかと選びながら妄想する日々を送ってました。

本当は今年の分まで用意していたのですが、環境が変わり手帳の使い方も変わったので、思い切って自作に挑戦してます。

持ち歩き用に2冊のカバーも自分でアレンジして、今までのお気に入りのカバーも使えるようにしました。

*マンスリー(1年分)
 ASHFORDのリフィル
 やること・買うもの・欲しいもの・今月の予算を1ページに

*デイリー(2か月分)
 ひと月毎に取り出せるように1日~月末まで
 週の頭にはTODO・欲しい物リスト・予算・メモ
 1ページに2日分
 月のあたま・週のあたまは1ページに1日分

こだわったのは1日のページ↓
☆24時間の時間軸
☆今日の目標
☆食事
☆TODOリスト
☆使ったお金と累計
☆良かったこと・初めてのこと・スッキリしたこと・家事のルーティン
枠で書き込みやすいように少しゆとりをもって作りました。


*メモ
*情報ページ
*インデックス・プロテクター

これらをいれても紙自体の厚さは8mmです。
カバーを含むと厚みは出ますが、用紙は少ないので重さは248.5g、メモ欄を外すと151gです。
基本情報はEvernoteにいれてる為、メモは枚数を持たなくてすみそうなので、もう少し軽くできそうです。


デイリーも少しずつ改良しているので、年末までには使いやすい配置にできればと考えています。

前は作るなんて面倒だと思って既製品を使ってたけど、使いたい機能が全て入ってるものはないので長続きしませんでした。

*荷物を軽く
*見渡しやすく探しやすく
*一覧性がある
*使わない機能は省きたい
そんな気持ちから自作を始めました。

自分で作ることによって、探したり見に行ったりする手間も省けて時間の節約にもなりますね。

ただ手帳やノートの書き方には興味があるので、参考に今までどおり見たいと思っています。

本日もお読みいただきありがとうございます♪

QualityTime~ ゆるく見直す暮らし

私にあった「ラクで管理しやすい」を目指して♪ 手帳や文房具を使った日々の生活を書き綴ってます。

0コメント

  • 1000 / 1000